A24のしゃべくりvape

おはこんばんちは!A24と言います。vape関連、ゲーム関連についての日記的ブログです。

vapeは喫煙マナーとちょっと勉強が必要です。

皆様いかがお過ごしですか?

風邪ひいたり体調崩してませんか?

 

A24です。

タイトル通りの話をさせて頂きます。

まだニッチな世界なvapeですが、最近は通販の普及、ネットによる情報収集の利便性などもあり、徐々に見かけるようになりましたね。

大型量販店、コンビニでも電子タバコを取り扱う店舗も増え、手軽に始めれる機会も増えました。

まぁ、一番はタバコ増税により、禁煙具として各メディアに取り上げれたりもしてますので、その影響は大きいのかなぁ?!とか思ってます。

 

先に言いますが、俺はアンチをするつもりはありませんので、そこは分かってねw

vaper(ベイプを吸う人の総称として使用)はvapeを「タバコ」と同類にされるのを嫌う傾向があります。

「これはタバコじゃない!」って思う方も多いと思います。

要因はニコチンもタールも入ってないので余計にそう思うんでしょうね。気化した蒸気を吸うだけですし。

俺自身、始めはそう思って吸ってましたしね。

 

まあ、今の俺はニコチン入りを吸ってるんで若干タバコに近いのかな?!

※ニコチン入りリキッドは日本で販売していません。

個人の使用目的のみ個人輸入が認められてます。

日本ではニコチンは劇薬に指定されていますので

ニコチン入りリキッドを他人に吸わせたり販売したり、譲渡する事は違法です。

 

ちょっと脱線しましたが...

はっきり言って非喫煙者からしたらタバコ以上に怪しいブツに見えると思いますw

vapeって爆煙も醍醐味ですし。

でも....喫煙所でこんなやつ↓

f:id:zzA24zz:20181229235017j:image

見たら

Σ(゚д゚lll) エッ....ヤバ...怖...

 

ってなるのが当たり前です。

しかも、「vapeはタバコじゃない」って思って場所や、喫煙マナーを無視、軽視してる人はどこでもスパスパやってます。

同じvaperとして

 

「マジでやめてほしいです」

 

確かにニコチンもタールもありません。ただの蒸気です。でもね、側から見れば「タバコ」です。

 

vapeは喫煙スペースで吸うのがマナーです。

でも確かに...狭いスペースで煙が少ないiQOSとかの横で一人だけこんな煙出してたら、視線が痛いです....

 

でも、逆にその好奇な視線が快感な方も少なくないと思ってます。

「俺の爆煙スゲーだろ?!」

「もっと俺に注目しろ!」

「お前らと俺は違うんだよぉ」

 

.....みたいな?

 

昨今のvape 業界の流行も爆煙スタイルが主流です。

そんな中、気軽に手に入る様になったvapeの普及を喜ぶ気持ちと嫌な気持ちが半々です。

vapeは成人を対象にした趣向品です。

でも、ニコチン、タールも入ってませんので、未成年も入手できてしまいます。

また、液体に覚醒剤を入れて吸う方もいらっしゃって、ちょいちょい逮捕されてます。

 

「マジで勘弁してくれ...」

って思います。

これ以上電子タバコのイメージを悪くしないでほしいです。

もし、vapeに色々規制がかかったり、最悪販売禁止ってなったら....って思ったりもするんですよね。

 

また、

電子タバコ爆発💣!!大怪我!」

電子タバコ爆発でぼや騒ぎ」

みたいなニュース見た事ありません?

使い方間違えると爆発の危険性もあります。

 

「電子」タバコとして電気的な知識が若干必要なんですよね。

普及が進むと当然何も分からず始めて事故が起こる危険性も懸念されます。

「誰でも手軽に気軽に...」ってネット通販や、店頭に書いてますからね...

通販とか、大型量販店とかじゃ、使い方を教えてくれる事はほぼ無いですしね。

俺としては、vape 始めたいならvape shopに行って店員に話を聞いてから買って欲しいんですよね...

もちろん、ただ売りたいだけでろくに話もしてくれない所じゃなく危険性を話してくれるshopです。

そのうち....いやーな事件が増えそうです。

喫煙具、禁煙具として普及してvaperが増える事は単純に嬉しいですし、ニッチな世界な分vaperさんに会えるとこれまた嬉しいんですよね😃

んー.....善し悪し...

そんな事を思いながら年末の買い物を近所のドン●ホーテでしていたA24です。

 

じゃ、またねヾ(๑╹◡╹)ノ"