A24のしゃべくりvape

おはこんばんちは!A24と言います。vape関連、ゲーム関連についての日記的ブログです。

自作(?)リキッド:general juice General custard

どーもおはこんばんちは!

今回の記事は長めです😅

と言うのも俺も初の試みでしてワクワクしているからです😆💯😆

 

 

最近リキッド難民で.....
いえ✋🏻ずっとリキッド難民ですかね笑😅

気になるリキッドがあるとついつい買ってしまうんです。

まあ2、3千円だしいいかって買ってしまいます💸

そうやってお小遣いを費やしてます笑

 

俺のブログを読んでくれている方が少しでも迷わず常飲に出会える様になれればいいかなって思います。綺麗事抜きにマジで✋🏻

 

そこで少し前に流行った希釈リキッドの一つに手を出しました☝️

f:id:zzA24zz:20191224204009j:image

 

実はこの希釈系は通称ガチョウ汁と呼ばれているグースジュースも流行りましたよね!

f:id:zzA24zz:20191224210128j:image

俺はVCT信者なので

VCT以外のバニカスは邪道!ゴミカス!

 

 

.....とまではさすがに思ってませんでしたが、

「VCTでよかろう精神」でした。

変わったのはニコリキ始めたのがきっかけですかね?

昔はアメリカから直接VCTのニコリキを買っていて

そこで同じRipe vapesのリキッドも試したりしてて

色々なリキッドを試す楽しみを見つけてしまったんですよねー😆

そのちょっとした好奇心のおかげで俺のリキッド選択肢がムッチャ増えたというか

まだVCTを超えるくらい俺が好きなリキッドが絶対にある気がする

っていう底無し沼に飛び込んでしまったのです。

f:id:zzA24zz:20191224211926j:image

 

ニコリキ始めるまでは、リキッドが切れたら実店舗に足を運んでVCTを買っていたんです。買うのはVCTだけで、そこで色々試飲をさせてもらってたのでそれで他のリキッドは満足していたんですが、VCTを個人輸入する様になってから、実店舗に行くことも減り、試飲する機会が無くなり気になったら買うっていう選択肢になりました。

ニコリキの制限もにくいですよねー。

1ヶ月120ml制限なんで、逆にギリギリまで色々買ってしまうんですよー。しかも不味くても吸わないと勿体無いって思いがあるんで、リキッド選びにも熱が入るというか。

しかも他人とリキッド共有ができないから余計に閉鎖的にネットと睨めっこになってしまっている気もします。

 

さて余談が過ぎましたね笑

 

メーカー

General juice

名称

General custard

スペック

不明

生産国

イギリス🇬🇧

 

ベストセラーのバニラカスタードフレーバー。 シンプルで美味しくてクリーミーで、これは私たちのお気に入りのジュースの一つでありきっと気に入ってもらえると思います。このフレーバーをVG/PGに15-16%の割合で希釈するのを推奨しますが、あなた自身の好みに合うように量を調整ください。 最低1ヶ月のスティープ推奨です。

 

そうです。

希釈するんです。

通称one shotと言われてる濃い原液をPG/VG(グリセリン)で割るんです。

要は麺つゆみたいなもんです。

ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

 

えーっと、お洒落にお酒とかに例えてた方がいいですね笑

しかも1ヶ月という長期間スティープ😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳

お預けをくらうわけです。

 

そもそも.....スティープってのは

リキッドをPG、VG、香料を馴染ませる為に行う作業で作り立ての時に臭うケミカル臭も気化させる事ができます。

ですのでボトルの中の空気を入れ替える作業が必要で泡立つくらいボトルをシェイクするんです。

それだけリキッドは混ざり難くいってことでしょうかね?!

 

そして今回のメインとなる内容

メーカーの推奨はone shotが15〜16%になる様に希釈します。

因みに15%の希釈ですと

10ml→約66ml

30ml→約198ml

 

ですが、PG/VG比率も考える必要があります。

仮に3:7のPG/VGで作るなら

oneshot:10ml+PG10ml+VG46.7ml=66.7ml

という計算です。

この計算は正直めんどくさいです😓💦💦

 

でも10mlが60mlになるんですよ😳

これで美味かったらコスパ最強です。

しかも10mlで1000円前後、30mlで2000円前後なので

単純計算60mlリキッドが1000円で買える計算になります💯

まあ、素グリとか用意する物も合わせても2000円行きません😤

素グリですが界隈で定評のあるファンタジーとかがいいと思います。

f:id:zzA24zz:20191225192416j:image

画像はPGVG混合品ですが、希釈するならPGVG別々に用意した方がいいかと思います。

元から7:3とかに割ってあるとoneshotが粘度緩めなので水っぽいサラサラなリキッドに仕上がります。

 

他に必要な物はエンプティーボトルとか、泡立て器的な混ぜる道具とかあると楽チンです!

f:id:zzA24zz:20191226012309j:imagef:id:zzA24zz:20191226012315j:image

あとは注射器💉

というかシリンジって言った方が誤解がないですかね😅

f:id:zzA24zz:20191226012504j:image

 

100均とかで揃えれるのでこれまたコストダウンできます。

 

ですが保存、スティープ用はできればvape用の目盛り付きのエンプティーボトルがオススメです☝️

f:id:zzA24zz:20191226015137j:image

俺の場合はニコチン添加しますので予めその分量のPGは減らしていますので何かと内容量を把握できる状態にしておきたいんです。

それと30mlを希釈した場合は約187mlものリキッドが出来上がりますので小分けしてスティープさせて

甘さが物足りなければ甘味料となるスイートナーを後追いで添加する可能性も考えています。

 

f:id:zzA24zz:20191226013152j:image

俺自身今回が初の希釈体験なので、俺に合うかどうかも未知数ですし、小分けにした方が色々試せるなって考えています。

f:id:zzA24zz:20191226013512j:image

とか言いながら50ml近く希釈しました笑

10ml×2本を買い、直ぐに30mlを買いました💸

とりあえず初回の時点で好みの匂いだったので合わないことは無いと思ってます。

 

小分けして検証しようと思っているのが

①15%希釈のPGVGが2:8 後にニコチン添加

②15%希釈のPGVGが3:7 後にニコチン添加

③16%希釈のPGVGが2:8 後にニコチン添加

 甘みが足りなければスイートナー添加予定

④15%希釈のPGVG3:7 1ヶ月半〜2ヶ月スティープ 

 させる予定(長期間スティープ用)

などなど

色々計画しています。

 

実際に先日から毎日の様に蓋を開けて中の空気を入れ替えてシェイクする(ボトルを振る)作業を始めました。

 

吸えるのは来月の20日以降ですのでまた、その時に再度まとめを書きたいと思います☝️🙃

 

蓋を開ける度にバニカスのいい香りがします😋

正直もう吸いたいんですが我慢してメーカー推奨通り1ヶ月を待ちたいと思います。

2、3日のスティープでケミカル臭が減ってきている気がしたので、これはマジで楽しみです💯気のせいかな?!

 

じゃあ、またねーヾ(๑╹◡╹)ノ"