A24のしゃべくりvape

おはこんばんちは!A24と言います。vape関連、ゲーム関連についての日記的ブログです。

テイルズオブクレストリア

「私は大切な人を救おうとしました」

「世界はそれを罪だと言った」

このCMを見た時にビビッと来まして久しぶりにスマホゲームをやりたいと思ったわけです☝️

 

このご時世、ネットで調べるとネタバレも多いので何も見ずにスタート✋🏻

 

一週間弱毎日2、3時間遊んだ感想です。

 

結局ルートボックスを主体としたガチャを楽しむゲームでした。

とどのつまり俺にはスマホゲームは合わないです💦💦

キャラクターをゲットして育成していく、よくあるスマホゲームです。

俺はCMでビビッと来た通り、ストーリーが気になって始めた訳です。

まず、この手のゲームは必ずキャラごとに「レア度」が設定されていてこのゲームの設定は

「R」→「SR」→「SSR

と希少価値とステータスの良さが違います。

当然「SSR」が強い訳で、強力な必殺技も使える為、他のレア度のキャラとは差別化されています。

ストーリーモードがあるんですが、ストーリーを進めていくと主要キャラは手に入ります。レア度は「SR」です。

序盤に「SSR」のキャラをガチャからいくつか貰えるため当然それを使う方が強いパーティーになる訳で、レア度の低い主人公含め主要キャラは戦力外通告を出し、パーティーから外れていきます。

因みに「SSR」のキャラは過去作の主人公だったり、主要キャラだったりです。

でもストーリーは今作の主人公、主要キャラを中心に話が進行しているにも関わらず戦闘になると別のキャラが出てくるという違和感しかない状態になるのでのめり込めないんですよね。

 

なら「SR」の主要キャラを使えば?って思いますよね?!初めは使ってました。

でもガチャには「SSR」の主要キャラが存在している為、俺的にそれが欲しい訳です。

100%手に入るなら課金してもいいですが、ルートボックス商法に嫌悪感があるので無理っす✋🏻

そうなると確率の低いガチャを引かないといけない事に疑問しかないんですよね😑

 

このゲームの自分的ピークは

ガチャで主要キャラを引いた瞬間

 

だろうなと見切りを付けました。

ストーリー自体は今の段階ではそこそこしっかり作ってあると感じているため、毎日1個ずつくらいはストーリー進めていくとは思いますが、冷めましたね😒

 

スマホゲームのスタンダードがこれなんで、俺には合いませんでした。