A24のしゃべくりvape

おはこんばんちは!A24と言います。vape関連、ゲーム関連についての日記的ブログです。

vapeを初めて買うなら通販?実店舗?

どーも、おはこんばんちは。

 

記事を書いている今日は2019/09/03の夜中です。

秋めいて来ました。

今日は残暑厳しかったですが会社帰りにヒグラシが鳴いていて、夏の終わりを感じました。

なーつのおわぁりぃぃぃぃ〜🎐

んなぁつのおわぁりぃぃんにわぁ〜🎆

....もう何がしたいか分かんなくなって来ました笑

森山直太朗さんすみません🙏

 

...個人的にはフジファブリックの「若者のすべて

がこの時期は合うかな?って思ってます。

森山直太朗さん重ねてすみません🙏

 

 

 

 

....本題に入りますかね?

折角、俺のくだらないブログの記事にアクセスしてくれたのに画面いっぱいに意味わからない内容があるのは不快ですかね...

森山直太朗さんすみm..

ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

 

 

f:id:zzA24zz:20190903214050j:image

えーっと....

皆さんvapeを知ったきっかけってなんでしょうか?

禁煙目的?

ネガティブなニュース?

知り合いが使っている?

量販店の電子タバココーナー?

 

最近ではvapeを知るきっかけは増えて来ていると思います。

電子タバコ専門店って恐らく各47都道府県に1店舗は無いです。

そうなるとやはり初めての購入は通販でっていう方が多いかと思います。

でも本当のおススメは、電子タバコ専門店に行ってお店の方に教えてもらいながら買うのがベストだと思っています。

結構vape って覚える事って多いですからね。

 

しかも通販サイトを見るとスターターセットっていうのがたくさんありますが、正直何がいいのか、自分のニーズに合うのか分からないと思います。

 

自分がvape始めた頃って電子タバコってこんなやつがメインだったんですよねー笑

f:id:zzA24zz:20190903214132j:image

 

eGO AIOとか知ってます?

f:id:zzA24zz:20190903214328j:image

今みたいにスターターセットとかって色々と選択肢が無くて、選ぶ事はカラバリくらいで、

リキッドも「これどこで作ってるんだ?」ってなリキッドが多かったなぁ...😄💦

 

まあ、俺の話は置いていくとして、

POD型や、上の写真のeGO AIOとかjustfogのfog1みたいなAIO(ALL IN ONE)タイプなら説明書見たりネットで調べればすぐ使えるんで問題ないんですけどね。

今通販サイトで見かけるスターターセットは

 

「これは初心者向きじゃ無い....」

 

って思う物も多くて、取り扱いを間違えれば爆発事故とかにつながる危険性もある物があります😱

 

Twitterでも

「テクニカルMODは制御基板入ってるから無茶しても大丈夫」

っていう考えの方がいらっしゃいますけど、その内痛い目に合います。

そして、そういう方達の事故によりvapeは規制されて行くんです...

そういう人に限って責任転嫁するでしょ?

恐らくこのままだとvapeは規制されてしまうんじゃ無いのかな?って思っています😞

 

 

通販だと、危険管理についてのマニュアルを付けてくれるお店と売りっぱなしのお店とメールで注意喚起をしてくれる店と様々です。

当然、本体を買えばそこに取説は付いてきますが、送料をケチるために、外箱や、取説を無しで発送する店もあります。

バッテリー🔋は内臓タイプじゃ無い場合、基本スターターセットに付いてきますけど、バッテリーの取説なんて付いてこないですし、乾電池みたいなイメージだと思うんですよ。

でも知識が必要な代物だと思うんですよね....

 

 

本体に関しても、そもそもvapeの大半が海外製品なので、日本語表記が無いものもあるわけです。

正直その時点で読まない方もいる訳で....

 

少なくとも危険が伴う製品を販売する以上

「誰でも簡単、安全、楽チン」

を売りにしては本当はいけないと思うんですよね。

 

俺の考えとしては店を責めるつもりは全く無くて、

商売ですから、購入意欲を高めるアピールをしてくるのは当然だと思う訳です。

 

今のネット中心の社会

自分で調べたりしない人は損をする世の中だと思うんです。

通販の店側も絶対に

「事故、トラブルがあっても当店では責任を負いかねます」

って書いてあるはずです。

 

月並みですが、やっぱり自分の身は自分で守るしか無いんです。

 

vape業界は爆煙が主流で、やっぱり醍醐味でもあります。

バイスも飽和状態で、そんな危険が伴う爆煙機種も初心者向けで売り出している状態です。

 

だからこそ、ちゃんと下調べした上で購入して欲しいなって常々思います。

上から目線ですみません。

本当はここに注意喚起を書くか悩んだんですが、

俺の考えとしてはご自身で調べて頂いて、知識を持った上で購入をしてもらいたいなって思いますのであえて色々書きません。

・vapeの種類

・バッテリーの危険性

・デバイスの種類ごとの注意事項

・リキッドについて

・ニコチン入りリキッド

・喫煙マナー

などなど覚えてもらいたい事って山ほどありますし、恐らく皆さんご存知の事と思います。

 

1人のトラブルによって日本全体のvape業界が縮小、規制になりかねないくらいニッチで、デリケートな業界って事をご理解頂けますよう、今日はこの言葉で締めさせて頂きます。

 

それでは皆様も

ご安全に👍