A24のしゃべくりvape

おはこんばんちは!A24と言います。vape関連、ゲーム関連についての日記的ブログです。

DOTMOD :DOT MTL RTA

どーもおはこんばんちは!

自分の全ての記事を流し見したんですが、俺ってRTAばっかですね笑

さて今日もRTAです笑

f:id:zzA24zz:20200123215646j:image

実はDOTMODは初めてです🎉

勝手なイメージで爆煙特化かと思っていたので基本スルーしてましたが、MTL向けRTAが発売されたを知りまして気にはなってたのですが、高いんだろうなって思ってあまり調べもしてなかったんです。

ですが実際はDOTMODにしては安価でしたので此度購入した次第でござる。もとい!..ございます!

 

DOTMODはアメリカのメーカーでとても細部まで拘りのあるメーカーで、Vaperさんなら知らない人はいないってくらい有名なメーカーですよね!

ですがこのRTAはメイドインチャイナです。

正確にはアメリカ🇺🇸で設計し、生産を中国🇨🇳でしています。

だから安価なのかな?

でもDOTMODはDOTMODです。

SNSなどで見かけるこのアトマはとてもカッコいいです。

 

さてはて開封していきましょうか!

f:id:zzA24zz:20200125121145j:image

箱の裏には内容物が書かれていますね!

箱自体もしっかりしています。

厚紙です。ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

 

f:id:zzA24zz:20200125121250j:image

パカっと

おー😳

箱の裏金ピカ!✨

このロゴマークは皆さんお馴染みですね!

f:id:zzA24zz:20200126113717j:image

中身の具はこんな感じ!

左からSSのキャップ?→本体→ドライバー

 

専用径のドライバーかな?

ハイエンド品になればなるほど専用工具や治具がありますけど...

かさばりますからぁぁ!!!!

 

って思ったら普通にマイナスドライバーでした笑

 

f:id:zzA24zz:20200126114049j:image

オーセンティックのエビデンスカードですね!

カッコつけて言いましたが要は

「これ本物だよおカード」


f:id:zzA24zz:20200126114037j:image

取説!んー読まなくても絵と単語で理解できる感じの親切なやつです。
f:id:zzA24zz:20200126114056j:image

はい!本体❤️

SSにしました。

もう一色あってゴールドもありますが、俺はあまりゴールドに惹かれないでゴワス。

.....てか汚れてる🤬まあ洗って落ちれば良いけどさ。

なんかカリカリしたのが着いてる.....
まあいいや✋🏻

.....ちっ!

 


f:id:zzA24zz:20200126114045j:image

これ.....着けたらタンク内が見えん笑

f:id:zzA24zz:20200126114053j:image

って思ったら一応上はクリアになってますので完全に見えないわけではなさそうです。

....まあ使わないでしょうけどね。

f:id:zzA24zz:20200126114735j:image

こちらは毎度お馴染み予備パーツ

特に言う事ありません。まぁせっかくだから透明シリコンのOリングあってもいいかもですね。

でも外観でOリング見える所無さそうです。


f:id:zzA24zz:20200126114724j:image

では分解!

パーツ構成は少なめですね!

安価にできた要因はここにもありそうですね。
f:id:zzA24zz:20200126114738j:image

もう一つポジティブピンがあります。

まさかBF対応?
f:id:zzA24zz:20200126114728j:image

ドリチは専用のみ対応で510規格とかじゃありませんので交換はできません。

ドリチとトップフィルキャップ兼用になっています。ここもコスパ向上の為かな?

ですがドリチは黒もありました。

錯覚かもしれませんが内径が若干違う気がします。
f:id:zzA24zz:20200126114714j:image

同じですね!

.....ん?やっぱり内径が違う?🤔(調べろよ!)

f:id:zzA24zz:20200126114718j:image

折角なので最初で最後のSSキャップ!

なんか甲冑ぽいですね笑

DOTMODアーマーブラックエディション!


f:id:zzA24zz:20200126114731j:image

DOTMODアーマー黄ばみエディション!

 

でもこれをSSのチューブに付けたらそれはそれで面白いかもですね🤣

やりませんけど。

さて、おふざけはこの辺にしてそろそろビルド準備も兼ねて詳細スペックを見ていきましょう。

 

【スペック】
・直径:22mm
・シングルデッキ
・ドリップチップがフィルキャップとして機能
(その他ドリップチップ付け替え不可)
・リキッド容量:3ml
・隠し調整可能エアフロースロット
・素材:ステンレス鋼構造、24Kゴールドメッキ510接続

固定された510ピンを使用してエアフローコントロールを右に動かすと、サイドエアフローが開きます。
側面のエアフローを510にしてエアフロー制御を左に動かすと中央のエアフローが開きます。
側面のエアーフロー510ピンでエアーフロー制御を中央に移動すると両方のエアーフローが開きます。

エアーコントロールに特徴がありそうですね。

ボトムエアフロー、サイドエアフロー、又は両方から.....
構造がイマイチ把握できないのでデッキを分解します。

f:id:zzA24zz:20200126120313j:image

ポジティブピンは2個あって片方は穴が空いてますね。

こっちがボトムエアフロー用です。

穴の空いてない方がサイドエアフロー用です。


f:id:zzA24zz:20200126120318j:image

デッキを分解すると
f:id:zzA24zz:20200126120321j:image

ギミック発見!


f:id:zzA24zz:20200126120306j:image

ポジティブピンとこのデッキの裏側を操作してエアーコントロールするようです。
f:id:zzA24zz:20200126120309j:image

こうするとサイドエアフロー


f:id:zzA24zz:20200126120325j:image

デッキのサイドエアフローホールが開くって感じですね。

この状態でボトムエアフロー用のポジティブピンを着ければ両方からエアーを取り込めるって事ですね☝️

 

そうなるとMTLとして運用できるのかな?

それでは組んでいきます。

俺はボトムエアフロー信者なのでボトムエアフロー側のポジティブピンで運用します!

f:id:zzA24zz:20200127123257j:image

デッキは片側にコイル両足を取り付けるタイプですね。


f:id:zzA24zz:20200127123301j:image


f:id:zzA24zz:20200127123316j:image

ん?

ボトムエアフローの穴とコイルを押さえる黒い部分が近いな....
これはボトムエアフローで運用すると溶ける?焦げる?🤔

 

急遽サイドエアフローに切り替えました。

正直サイドエアフローはあまり好きじゃない😅💦


f:id:zzA24zz:20200127123253j:image

とは言えどアトマが溶ける位よりはマシですね!☝️

ドライバーンしながらコイル位置を調整します。

 

⚠️コイルの足がはみ出てたりするとチムニーに当たってショートします。

必ずデッキを確認して足が留め具からはみ出ていないか確認してください。
f:id:zzA24zz:20200127123311j:image

位置はサイドのエアー位置に合わせるように少し上げ気味で☝️
f:id:zzA24zz:20200127123320j:image

カンタルワイヤーAWG27 6.5ラップでこれくらいの抵抗値です。

まあ、MTLで運用するならこれくらいでいいか👍


f:id:zzA24zz:20200127123306j:image

コットンセットして、チムニーをはめ込んでも抵抗値に異常がなければショートはしてません。

この作業がショートの最終チェックになりますので必ずやりましょー!

f:id:zzA24zz:20200127124500j:image

はい!完成💯

 

 

それではフィッティングしていきましょーか!
f:id:zzA24zz:20200127124457j:image

いつも使ってる69MOD

こいつはなんでも合うから好きです💯
f:id:zzA24zz:20200127124453j:image

コロッサル!!

ビューティーリングはめてもいいかな?!

デッキ下部にエアフローがあるので微妙ですが....

最近流行りのステルスにも合いそうですね💯

 

....俺のステルスは音信不通でまだ届いてませんけどね😫

 

それでは吸ってみます。

下段リングのエアフロー調整は、最大まで広げると完全にDLです。

一番狭めると俺の大好きなキュポッっていう位のタイトなドローになります。

 

f:id:zzA24zz:20200128123008j:image

ふぅ〜☁️💨

うん!美味い!

味はよく出ます。少し出力強めがいいかも☝️

 

ドリップチップが細くて短いので濃縮ミストが口に入ってくる感じです。

DL的な抵抗値とワット数で吸ったらどうなるんだろう🤔

タイトなMTLで吸うとミストは熱いです。

舌に直接当て続けたら火傷するかも😅ってくらい。

かと言ってあまり出力下げると微妙です。

 

1.09Ωに12wくらいで吸ってますが申し分無いです✨

....これボトムエアフローならかなり良さそう😫

次は焦げるかどうかも兼ねてボトムエアフローセッティングしてみよっかな?

 

総評

使い勝手

★★★☆☆

エアー調整が隠れている為微調整が難しいです。

漏れに関しては恐らくコットンをちゃんとやれば漏れないです。

一週間程度リフィルしながら使ってますが一度も漏れてません。

ボトムエアフローのポジティブピンに変えたら、漏れたりして💦

★★★☆☆

普通に出ます。

普通です....

最近じゃ味が出るアトマ多すぎて評価しにくいです。

かなり進歩してますのでもう、デザインで選んでもいいかもしれませんね☝️

デザイン

★★★★☆

かなり拘りを感じます。

DOTMODはブランドですね!DOTMODの中では安価なアトマですが、値段以上の物です。

ドリップチップが専用設計なのは賛否ありそうですね。

でも俺は吸ってみるとこれはこれでいいかな?って感じですよ☝️

組みやすさ

★★☆☆☆

個人差もあるかと思いますが、片側にコイルを挟むので歪み易いです。

あとショートし易いので初心者向けでは無いと思いました。

 

 

とは言えど是非一度手に取って見てほしいくらいの出来栄えです。

「味、使い勝手よりもデザイン重視のタンク」

って印象ですかね?!

あ、別に味が出ないわけじゃありませんよ☝️

ただこのアトマのポテンシャルを引き出すには、俺の腕では難しいかもしれません。

サイドエアフローって難しいなぁ😫💦

 

じゃあまたねーヾ(๑╹◡╹)ノ"